03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

ロングドレスに合わせる靴は?ベストなヒールの高さは?

写真 2018-07-17 20 19 10 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

先日ご来店いただきましたとっても素敵なご夫婦でいらっしゃいます。
お優しいご主人様は奥様のドレス選びにも真剣にアドバイスをされていて、その上品なお二人のやり取りに私まで嬉しい気持ちになりました。
スレンダーな奥様にとても良くお似合いのドレスはレンタルドレスL-64 ネイビー。

L-6402
正礼装フォーマルレンタルドレスL-64

細いお母様には少し広がりのあるシフォンのスカートはとてもお勧めです。
あまり目立ちたくないとのご要望でしたので、スカート部分は広がり過ぎずエレガントなこちらのドレスを選ばれました。

ロングドレスにはハイヒールを履かなくてはダメ?

ドレスが決まるとお靴選びについて、以下のような質問をお母様たちから受けることがよくあります。

「ロングドレスには高いヒールを履かなくてはダメ?」
「ロングドレスにはピンヒールでないとダメかしら?」

写真 2018-05-09 15 21 13 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

ロングドレスには高いヒールを合わせなくてはいけない、といったルールは全くありません。
挙式当日、お母様は思ったよりも長い時間、ご挨拶まわりなどで立たれていることが多く、あちこちに気を配りながら忙しく動かれます。
もし、慣れないピンヒールを履いて足が痛くなったりしたら、気持ちがそちらにいってしまいますよね。
靴擦れが痛くても我慢して歩いたというお母様もいらっしゃいました。

そんな事にならないように、普段から履き慣れているヒールの高さのお靴をお勧めします。
だいたい5cm〜6cmくらいのヒールにされる方が一番多いです。

お背の高いお母様の多くは、あまり高いヒールを履きたくないと言われる方も多く、3cmくらいのヒールになされることが多いですね。

逆に背の低い方は8cmくらいの高いヒールで、足が疲れないように全体的に厚底のものを履かれる方もいらっしゃいます。

デザインにもよりますが、ロングドレスの場合は丈が長いので、お靴は目立たないことがほとんどです。
当日いらしたゲストの方たちも、ドレスには目が行きますが、足元までしっかり見ている方は案外少ないと思います。

無理のないヒールの高さになさって、当日は軽やかに動かれたほうが素敵に見えると思います。

靴はオープントウはNG。後ろはバックベルトでもOK

靴については今までこのブログでも何度かご紹介していますが、ここでもう一度お伝えしておきましょう。
靴のルールは次の4つです。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-15-8-30-44 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

1)つま先部分はしまっていること。オープントウは避ける

つま先があいている靴を履くと、「妻が先立つ」という言い伝えが古くからあるからです。
今の時代はあまりこだわらなくなりましたが、ゲストの中にはこういう言い伝えを知っている方もいらっしゃるかもしれません。避けておいたほうが無難ですね。

2)後ろはバックベルトでもOK

つま先はあいていてはいけませんが、かかと部分はバックベルトタイプでも大丈夫です。
かかとがあるものよりバックベルトのほうが靴擦れを起こしにくい、とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。

3)革靴の場合はエナメルを選ぶ

いわゆる艶消しの革靴は、殺生を想像させるということでお祝いの席では避けるのがマナーです。
ヘビ革、ワニ革などの型押ししたものも同様の意味でふさわしくありません。

写真 2017-04-01 15 42 45 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

4)サテンなどの布地の靴や飾り付きはOK

サテンなど光沢のある布地の靴は履いていただいて大丈夫です。
ビジューやビーズなどの装飾がついたものも、履いていただけます。

本来、最上級のフォーマルコーディネートとしては、バッグと靴を共布で作って合わせるのが正式。
でも、皇室の晩餐会などにご招待されたのならいざ知らず、現在ではそこまで厳密にフォーマルのルールを守られる方は少なくなっています。

共布で作るまでしなくても、バッグと靴の色を合わせるとフォーマルコーディネートとしては完成度が高く、ドレスを引き立てる効果もあるのでオススメしています。

たとえば、つい最近いらしたお客様は、当店でシルバーのバッグをレンタルされ、それに合わせてシルバーの素敵なお靴を合わされました。
とても素敵なお靴でしたので、お写真に撮らせていただきました。

IMG_2846 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

上のお靴に当店のシルバー系のバッグ(下の写真)をコーディネートされました。
ネイビーのドレスでしたが、シルバーのアクセントが効いていて、ドレス姿もとても素敵に決まっていらっしゃいました。

 | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

 

こんなふうにドレスが決まったら、次はお靴を考えて用意する必要が出てきます。
お靴を購入するためにデパートなどを見て回られるのも、意外とお時間を取られますよね。
そうした時間もありますから、ご衣裳のご準備は早めにされることをお勧めいたします。

また、M&V for mother でもフォーマルドレスに合うシューズのレンタルを行っております。詳しくはご試着の際にスタッフにお問合せ下さい。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人
M&V for mother フォーマルドレスバイヤー兼プロデューサー楠田佳世

日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら