03-6268-9988

完全予約制お電話予約

営業時間: 11:00 - 19:00 水曜定休・不定休

ドレスを探す

【結婚式母親の衣装】洋装なら黒留袖に匹敵する高級で上質なフォーマルレンタルドレスがお母様にふさわしい| 結婚式の母親ドレス M&V for mother

【結婚式母親の衣装】洋装なら黒留袖に匹敵する高級で上質なフォーマルレンタルドレスがお母様にふさわしい| 結婚式の母親ドレス M&V for mother | 結婚式の母親ドレス M&V for mother

新郎新婦のお母様がドレスにするとき注意することは?

お子様の結婚式が決まったら、ご両親としてまず最初に考えるのがご衣装だと思います。
通常、お式場などからご案内があるのは、「お父様はモーニング、お母様は黒留袖」というものでしょう。

長いことご両親はこのスタイルと決まっていましたが、最近ではお着物ではなく、洋装のフォーマルドレスを希望されるお母様が増えてきました。
ところが洋装にした場合、いったいどんなドレスを着ればいいのか、ご存知でない人は意外と多いもの。
それも無理はありません。日本には洋装のフォーマルドレスを着るような場はあまりなく、ましてやお子様のお母様という立場でどういったフォーマルドレスを着るのがふさわしいのか、そういうことを学ぶ機会はほとんどありませんよね。

e2c01a27520c8864fd178d2550740114_s

では、お母様が洋装=フォーマルドレスを選ぶ場合、どういうものを選べば良いのでしょうか。
それは、、、、

「黒留袖に匹敵するフォーアマルドレスを選ぶ」ということです。

黒留袖に匹敵する、というのはいったいどういったフォーマルドレスなのでしょうか。

1)露出が控えめである
2)格を揃える
3)上質な素材、上品なデザインのものを選ぶ

この3つのポイントをしっかり押さえることが大切になってきます。
一つずつ説明していきましょう。

 

1)露出が控えめである

黒留袖は着物ですから脚が隠れています。日本の場合は足を隠すことが美徳につながりますから、洋装の場合もロングドレスがふさわしいものになります。
また、海外などでは肩や背中をを大きく出したドレスを着られるお母様もいらっしゃいますが、日本の場合は露出は控えめなほうが好感度が高いでしょう。
また、体のラインがもろに出てしまうような、体にピッタリしたものも避けたほうが無難です。
袖は長袖でなくても大丈夫です。半袖でも肩山が隠れていれば差し支えありません。
気になる場合は、上にショールを羽織るという手もあります。
また、夏のお式の場合、日本は大変蒸し暑いですから、袖なしのほうが体調面でも楽ですし、また見た目も涼しげで良いこともあります。

s0162

2)格を揃える

黒留袖はフォーマルな場で着用する和装の中では最上級の正礼装にあたります。
となると、結婚式でお母様がドレスにされる場合も、やはり洋装の正礼装を選ぶことが大切になります。
ご両家とも同じ正礼装で格を合わせることが望ましいわけです。
とくにお相手のお母様が黒留袖で、ご自分が洋装にされる場合は、衣装の格の違いはお相手に失礼にあたることもありますから気をつけてほしいところです。

洋装における正礼装とは、上から下まで同じ布でできているワンピースタイプのロングドレスのこと。
ツーピースタイプのものはジャケットやボレロとスカートが共布でできていることが正しい礼装となります。
よく黒のロングスカートに別の素材のジャケットを着られる方がいらっしゃいますが、厳密に言うと、上下共布でないご衣装は準礼装にあたります。
お相手のお母様が黒留袖の場合は、ワンピースタイプのロングドレスか上下共布のツーピースタイプのものを選ばれたほうがいいでしょう。
ご両家のご家族が並ばれたときに、お母様同士の衣装の格が違ってしまうということがないように気をつけたいていただきたいです。

s0144

3)上質な素材、上品なデザインのものを選ぶ

最近ではネットで検索すると、お手頃なお安い価格のロングドレスもたくさん出てきます。
レンタルドレスを扱うお店も増えていて、2〜3万円で借りられる場合もありますし、購入するにしても5万円前後でロングドレスが手に入るような時代です。

ただ、その際に気をつけてほしいのが「上質な素材」と「上品なデザイン」であるかどうかという点です。
お母様世代になりますと、それ相応の衣装でないとゲストの方たちに失礼にあたることもあります。ゲストの方たちは皆さんおしゃれをして来てくださいますから、迎える側もそれに敬意を表して正装することがフォーマルのマナー。
となれば、あまり安っぽく見えるものは避けられたほうが良いでしょう。
テロっとした薄い素材で、だらしなく見えるようなデザインも避けたいものです。

高級感のある上質な素材のもので、デザインセンスのあるものを上品に着こなしていただきたいと思います。

原様①

お母様、お父様はゲストからもチェックされている

お母様、お父様はゲストの方に意外とよく見られています。
友達の結婚式に呼ばれた若い人たちにお聞きすると、新郎新婦のご両親には目が行ってしまうと言います。

「どんなご両親なのかしら?」とゲストの方がたは、それとなくご両親をチェックなさっているということです。
新郎新婦のためにもやはりここは素敵なお母様、お父様のお姿を披露したいですよね。
そう考えると、お母様が何を着るかということは、結婚式の脇役とはいえ疎かにはできないものです。

また、お式のスタイルやご招待客によってフォーマルの度合いも違ってきますから、お式全体のことを考えて決めることが大切になってきます。
ご衣装選びはいろいろ迷われることも多いと思いますが、当店ではフォーマルコーディネートの資格をもったスタッフが、しっかりとお手伝いさせていただきますので、ぜひご相談ください。
そして新郎新婦からもゲストの方たちからも「素敵!」と言っていただけるような、納得のいくご衣装を選ばれてほしいと思っております。

★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。

注)各種キャンペーンは内容や期間が変わることがあり、予告なく終了する場合もございます。ご了承ください。

お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス

Pick up

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

M&V for motherとは、結婚式を控える新郎・新婦のお母様を美しくサポートするフォーマルレンタルドレス専門サービスです。
すべてのお母様を美しく見せるこだわりのフォーマルドレス・アフタヌーンドレス・マザードレスはNYやヨーロッパから人気のデザインをインポート。素材はシルク、タフタ、レースなど高級素材使用し、晴れの舞台に相応しい正礼装のフォーマルドレスを100着以上、5号から15号以上まで幅広いサイズに対応しております。
詳しくはこちら