【結婚式母親高級ドレス】知っててよかった!美しいベールダウンの仕方~花嫁のお母様が注目される神聖な儀式
最近の挙式では、絆が深まる家族参加型のセレモニーを取り入れる方が多いそうで、この「ベールダウン」という儀式は、お父様とバージンロードを歩く前にお母様に感謝の気持ちを伝え、新しいパートナーの元へと送り出す感動的なセレモニーです。
お母様のベールダウンが人気のセレモニーに
教会式の結婚式といえば、新婦がお父様とバージンロードを歩くのは、今では当たり前のセレモニーとなっていますよね。
もともと日本に教会式の結婚式が入ってきたとき、この新婦とそのお父様がバージンロードを歩くという儀式も、一緒に入ってきました。
それまでの日本の結婚式は、新郎新婦も金屏風の前で和装でしたから、お父様、お母様も紋付袴に黒留袖というのが正装だったのです。
ところが、西洋式の教会での結婚式というスタイルが輸入され、新郎新婦も洋装に。
新婦も憧れのウエディングドレスを着ることになったわけです。
となると、新婦をエスコートしてバージンロードを一緒に歩くお父様が紋付袴では格好がつきませんよね。
そこでお父様の衣装もウエディングドレスと共に洋装となり、モーニングコートを着られるようになりました。
そんなわけでお父様は先に洋装にチェンジとなったわけですが、お母様のほうはバージンロードを歩くようなセレモノーがなかったために、留袖姿のままお母様だけ取り残されてしまったのです。
長いこと、モーニングに黒留袖という和洋折衷なご衣裳がご両親の正装となっていましたが、ようやくお母様にも光が当たる時代がやってきました!
それが「ベールダウン」のセレモニーです!
お父様とバージンロードを歩く前に、お母様が慈しみ育てた娘に邪悪なものがつかないようにと、ベールをかぶせる儀式が「ベールダウン」。
ようやくお母様がされるベールダウンの儀式も一般的になりつつあり、洋装を求めるお母様が増えてきたのではないでしょうか。
下のお写真はM&Vのドレスをレンタルいただいたお母様からいただいたベールダウンのお写真です。とても美しい儀式ですよね。
純白のドレスに身を包んだお嬢様に、我が子を慈しみ育てられたお母様が愛情を込めてベールダウンされているそのお気持ちが伝わってくるようです。
ゲストの方もお写真をお撮りになっていますが、やはり写真に収めたくなりますよね。お写真のお母様に着ていただいたドレスは、フォーマルドレスL-65 ベビーピンクのドレスです。
写真映えする美しいベールダウンの仕方とは?
さて、ベールダウンの由来や意味はお判りになりましたか?
ベールダウンは、新婦のお母様にとってはとても重要な儀式です。挙式当日にリハーサルがあると思いますが、ベールダウンにもやり方というものがあります。
ここでは美しいベールダウンの仕方をご紹介させていただきますので、是非事前に頭に入れておいてください。
①まず新婦とお母様が少し距離を取って向かい合います。
*この時にあまり近づきすぎるとお母様が花嫁のドレスの裾を踏んでしまいますし、遠すぎるとベールに手が届かなくなってしまいますので、あらかじめお嬢様と練習してちょうどいい距離感を探っておくと良いでしょう。
②見つめ合って一言、気持ちを伝え合います。
③新婦は背筋は真っすぐに保ち、足を前後にしてそのまま腰を落とします。
*腰を落として上半身全体を前へ傾けて、軽くお辞儀をする感じに。
*頭だけが前へ付き出てしまうと不格好になってしまうので、首を曲げるのではなく、腰から上半身を前傾するようにしましょう。
*ドレスの重みもあるので少し大変ですが、ふらつかないように綺麗な姿勢を保ちましょう。
④お母様がベールを持ち、新婦の頭の上で一旦止めます。
⑤頭上で一旦止めたベールをゆっくり下ろします。
*一度にベールを全部下すのではなく、頭上で一度止めて二段階に分けると所作が優雅に見えます。
緊張すると焦ってしまいがちですが、せっかくのシャッターチャンスですし、感動の場面ですのでゆっくり、ゆっくり間を取りながらされるといいでしょう。
お母様も棒立ちで手だけを前に出されるのではなく、下のお写真のお母様のように少し腰を落とされたほうが美しく見えます。
お母様は後ろ姿も見られていることを忘れないようになさってください。
このネイビーのドレスも花嫁の純白ウエディングドレスとのコントラストがとてもきれいですね。
こちらのドレスは、フォーマルドレスL-72です。
ベールダウンの仕方については、事前にお嬢様と一緒に練習され、お父様にお写真を撮っていただき、姿勢などを客観的にチェックするのもお勧めです。
ベールダウンは、お父様と歩くバージンロードのシーンと並んで、とても人気なシャッターチャンスの機会です。後悔ないように、事前に準備をし心に残る素敵な儀式にして下さいね。
★他の記事もどうぞ ~この他にもドレスご試着の様子や結婚式で知っておくべきマナーなどをご紹介しています。
お母様・ご親族様の洋装レンタルなら東京23区高級フォーマルドレスのM&V for mother が贈るブライダルマザードレス
この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。