着物よりフォーマルドレスを選ぶもう一つの理由とは?
着物の締め付けが苦手で洋装に
お子様のご結婚式でお母様が洋装になさる理由の1つに、着物は締め付けがあり身体がつらい、自由が効かない、といったことがあります。
M&Vにいらっしゃるお客様の中にも、体調やお身体の具合で洋装を選ばれるお母様がずいぶんと増えてきました。
先日、ご来店いただいたお母様も、体調の関係で着物の締め付けが苦手ということで、フォーマルドレスをご試着に来られました。
なるべく着ていてラクなドレスということで、L-9のボレロタイプをご試着いただきました。
ホームページでこのドレスを着られているお母様(こちらのページ)をご覧になって、「ステキ!」と思ってくださったそう。
見た目の印象よりほっそり見える秀逸ドレス
このL-9のドレスは、胸元から裾までストンとしたストレートなデザインで、身幅もたっぷりとってあります。
サラリとした生地で、ストレッチが効いていますから着心地が良く、締め付け感はほとんど感じないと思います。
ボレロタイプなので、きちんとした印象を与え、露出が少ないところもお母様向けといえるでしょう。
胸元にコサージュをつけても華やかになり、ステキです。
横に大振りのひだが段々に入っているので、「太って見えるのでは?」と思われる方もいらっしゃいますが、これが意外とスッキリと細く見えるんですね。
その秘密は、ウエストの切り替え位置が、胸元のすぐ下にあるからです。
そのため下半身がほっそりと長く見えます。
横から見ても、お腹周りやヒップをすっぽりとカバーしてくれます。
その上、ボレロの丈も短めなので、縦長のシルエットが強調されてスタイルが良く見えるわけです。
お着物かドレスかはお相手のお母様とご相談を
式場で着物の着付けをなさっている方のお話だと、結婚式では朝から夕方まで、長時間着物を着られるうえに、お写真も撮られますから、着崩れしないようにしっかりと着付けなさるそう。
そのため体形によってはタオルを身体に巻いたりして、お身体の締め付けがきつくなることもあるようです。
実際に、以前いらしたお客様の中で、お一人目のお子さんのご結婚式に黒留袖を着られて、具合が悪くなってしまったと話してくださった方がいらっしゃいました。
あんな思いはもう二度としたくないので、お二人目のお子さんのご結婚式は、最初から洋装と決められていたそうです。
その理由をお相手のお母様にも話されたところ、あちらのお母様も納得されて、ご一緒に洋装になさったと話されていました。
「洋装にしたいけど、お相手がお着物だったらどうしよう」とご心配のお母様は、このお母様のように、ざっくばらんにお相手のお母様にご相談なさるといいですね。
案外あちらのお母様も、同じことを考えていらっしゃるかもしれません。
L-9のドレスの詳細はこちらをご覧ください。
ご試着なさりたい方は、下記までご連絡をお待ちしております。
この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ