【結婚式母親の高級ドレス】タキシード?モーニング?お父様の衣装選びのポイントを教えて!
子供の結婚式、父親の正礼装はモーニングとタキシードどちらを選ぶ?違いは何?
子供の結婚式に参列する父親の衣装。「正礼装」なのは「モーニング」ですよね?
M&Vにご来店されるお父様、お母様からも多くいただくご質問です。
モーニングの方が、タキシードより格上だと思われていらっしゃる方もいますが、「モーニング」と「タキシード」はどちらも男性の「正礼装」なのです。
では、どちらを選べばいいのか?と迷うところですが、M&Vでお伝えしているポイントは以下の2つです。
- 挙式・披露宴の時間帯は?
- お相手のお父様は何を着る?
洋装のフォーマルシーンのドレスコードは、夕方17時から18時頃を境に、昼間と夜の時間帯で衣装を着分けることが正式です。
海外では、昼間に教会で挙式を行い、夜にパーティーを行うスタイルが主流なので、挙式とパーティーとで衣装を着替えますが、日本では挙式と披露宴が続いて行われる形式が多く、一つの衣装でどちらも参列される方が殆どです。
また、最近では海外でも日本でも、昼間の披露宴であってもタキシードを選ばれるお父様も増えています。
時間帯のマナーよりも、ご両家で合わせていただく方がより大切ですので、新郎新婦やお相手のご家族のご意向も伺って柔軟にご相談されても良いですね^^
M&Vでは、お父様のご衣装は「モーニング」「タキシード」どちらもお選びいただけます。
トップのお写真で撮影協力いただきましたお父様には、モーニングとタキシード両方ご試着いただきました。
お相手のお父様のご意向で、挙式と披露宴とでご衣装を着分けることにされました。
やはりタキシードは、夜のパーティーらしい華やかさがグッと引き立ちますね!
お父様向けタキシードは、店頭に常備しているご試着用のジャケットのサイズが少ないため、ご予約時にお父様のバスト寸法とウエスト寸法をお伝えいただけますと、スムーズにご試着いただけます。
お母様の選ばれたフォーマルドレスも、ラメ糸の入ったジャカード生地がキラキラと華やかで、タキシードとの相性もバッチリ!
お父様のご衣装を変えると、同じドレスでもまた違った表情になりますよね^^
お母様にお選びいただいたのは、ラメジャカードの生地が上品で華やかなフォーマルロングドレスL-80。
装飾もカッティングもシンプルに、モダンに着ていただけるフォーマルドレスです。
詳細はこちらのリンクからご覧ください。
M&Vでご用意するモーニングとタキシードは、フォーマル服地の老舗の高級生地を使用し、縫製も国内工場で丁寧にお作りしています。
男性の衣装は「型」が決まっているため、差がつくのは「素材」と「パターン」と「縫製技術」の細やかなところがポイントとなってきます。
ぜひ、お母様のフォーマルドレスと合わせて、お父様のご衣装もM&Vでご試着なさってくださいませ。
この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ