【お悩み解決】子供の結婚式にお母様は黒留袖?それともドレス?
INDEX
子供の結婚式に留袖にするか、フォーマルドレスにするか迷ってます
先日ブライダルマザーの方からお電話で、このようなご相談を頂きました。
子供の結婚式に、留袖にするか、洋装(ドレス)にするかで迷ってます。
実は、お客様から頂くお電話の中で、お子様の結婚式に何を着ていこうか、頭を悩ませているお母様からのご相談が一番多いです。
最近の結婚式では、お母様からお嬢様へのベールダウンのシーンや、
ご両親も一緒にするケーキカットなど、お父様、お母様が前に出るシーンが多いので、自然と参列者の注目を浴びることになります。
伝統的に「黒留袖」というのが常識でした。でも、今は・・・
日本では、母親が子供の結婚式で着る衣装というのは、江戸時代からの慣習として伝統的に「黒留袖」というのが常識でした。
しかし最近は、結婚式場もステキな一軒家風の洋館だったり、色とりどりの花が咲くガーデンレストランだったりしますから、そういう式場では逆に黒留袖はちょっと不似合いに見えます。
それに、お父様はモーニングという洋装なのに、お母様だけがいまだ和服というのも時代にそぐわないと感じるお母様もいらっしゃいます。
ファッションは文化
ファッションは文化です。文化は時代によって変わるもの。結婚式のお母様の衣装も同じです。時代によって変わるのが当たり前で、昨今の洋風の結婚式では、お母様も洋装=フォーマルドレスを選ぶのは自然の流れでもあります。
ひと昔前なら、お母様は黒留袖以外の選択肢はありませんでしたが、今はそうした常識に縛られることもなくなってきました。好きな服装を自分の価値観で選べる自由な時代になりつつあります。
お母様は和装でも洋装でも、「格」を合わせればどちらでも大丈夫
ですから、お母様は和装(黒留袖)でも洋装(ドレス)でも、服装の「格」が同じならば、どちらでも大丈夫です。ただ、お子さんたちの結婚式ですから、お子さんたちの意向は聞いておきましょう。
たとえば、もし花嫁となる娘さんが「ママ、着物にして」と言ったら、そこには花嫁なりの何か配慮があって、そう言っているのかもしれません。
相手のご家族とのバランスを考えているのかもしれませんし、自分の母親がどう見られるかを考えての意見かもしれません。
最近は、むしろ洋装(フォーマルドレス)のお母様が増えています
逆に、「洋装(フォーマルドレス)のほうがいい」というお子さんも最近は多くなっています。その理由としては、
- きれいで上品なお母様でいてほしい
- お母さんもドレスアップして、一緒に楽しんでほしい
- 黒留袖は老けて見えるし、会場にそぐわないから洋装(フォーマルドレス)にしてほしい
ともかく、ご結婚がきまったら、新郎・新婦と是非ご相談して、「お母様」として、お子様のご結婚式でどうありたいかイメージ作ってみてください。
この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
日本フォーマル協会「GOLDフォーマルスペシャリストライセンス1級」保持。国内・海外のフォーマルファッションマナーに精通し、日本の結婚式で母親として相応しい上品かつ華やかなフォーマルドレスを海外からセレクトし、そのテイストは全国のオシャレなお母さま世代から支持を得ている。M&V for mother 設立時より、チーフドレスコーディネーターとして、今まで3,000人以上のブライダルマザーのお客様へフォーマルドレスのスタイリングを行う。堪能な語学を生かし、海外のドレスメーカーや工場と交渉し、海外の最新スタイルのフォーマルドレスを日本に紹介。