【結婚式母親の高級ドレス】寒い季節に優雅にフォーマルドレスを着こなす3つの裏技!(ドレス選び編)
秋が深まり、グッと気温も下がってきましたね。
これからの季節にお子様のご結婚式を迎えられ、ご衣装を選ばれるお母様にとって
ホームページに載っているフォーマルドレス、素敵で着てみたいけれど、冬の結婚式に着るには寒いかしら・・・?
というご心配はつきものかもしれません。
すでにフォーマルドレスを選び終えたお母様も、実際に気温が下がってくるのを感じると
私が選んだあのフォーマルドレスで出来る「寒さ対策」を知りたい!
と感じられているのではないでしょうか。
そこで今回は、M&V for mother直伝!普段の洋服と違って「夏服」「冬服」の区別や、季節に合わせた素材の使い分けはほとんど無いフォーマルドレスでの「寒さ対策の工夫」を
- 寒がりさんのフォーマルドレス選び方編
- 選んだフォーマルドレスに合わせた着こなし対策編
の2回にわたってお伝えいたします!
INDEX
寒がりブライダルマザーにおすすめのフォーマルドレス3種とおすすめポイント!
レースやシフォンといった繊細な素材が美しいフォーマルドレスは、挙式や披露宴の最中は寒いからといって上からあったかいジャケットやコートを羽織るわけにもいかないですし、寒さで縮こまってしまうのは体調にも見た目にもあまり良いものではありませんよね。
寒がりな私にも着られる冬の季節に向いているフォーマルドレスがあれば教えてほしいです。
冬に披露宴をしたブライダルマザーのみなさんは、どんなフォーマルドレスを選んだの?
そんな冬の寒い季節にお子様のご結婚式を控えた寒がりなブライダルマザーの皆様へ、寒さ対策がしやすいフォーマルドレスはどんなドレス?という視点で、フォーマルドレス選びの3つのポイントをご紹介します。
これからフォーマルドレス選びをされるブライダルマザーの皆様、必見です!
①冬素材のベルベットドレスであったか
まず一つ目のポイントは、冬に向いている生地を使ったフォーマルドレスを選ぶこと。
冬の高級フォーマル素材の代表は、ベルベットです。
高密度の長い毛足が空気を含み、程よい伸縮性で身体を包むので保温効果はバッチリです。
艶やかなドレープが生み出す高級感も、冬のフォーマルシーンによく映えます^^
M&V for mother がオススメするベルベットドレスは、ブラックの細身なシルエットと立体的な衿がモダンで華やかなフォーマルロングドレスL-88
そして、深いブラウンのエスプレッソカラーと艶やかなドレープがおしゃれなフォーマルロングドレスL-19です。
どちらのフォーマルドレスも冬季限定です。
冬のご結婚式やフォーマルパーティーが決まりましたら、ぜひベルベットドレスをお試しくださいませ^^
②タンクトップ型の保温インナーを重ね着できるドレスで安心
次にオススメするのは、保温機能のあるインナーをこっそり着られるフォーマルドレスです。
最近は優秀な保温機能を備えたとても薄手で身体にフィットするインナーが、とても豊富に出回っています。
襟ぐりが大きく空いていたり、袖が少し短めだったりと、普段のお洋服だと「見えない」絶妙なカッティングで冬のコーディネートに大活躍の保温インナーですが、フォーマルドレスの内側に着ようとすると、そうはいきません。
多くのフォーマルドレスがレース素材で肩や袖が透けていたり、透けていなくても襟ぐりや背中が大きく開いていたりで、ほとんどのフォーマルドレスはストラップの無い下着を合わせてご着用いただくことを推奨しています。
ですが、中には「肩が透けておらず」「襟ぐりと背中の開きが少ない」という2つの条件を兼ね備えたフォーマルドレスがあります。
当然、M&V for mother ですので、そこに「おしゃれでセンスが良い」という3つ目の条件も加わります!
このタイプのフォーマルドレスですと、キャミソール型・タンクトップ型の保温インナーをこっそり内側に着用することが可能です。(※物によって襟ぐりや袖口から見えてしまう場合がございますので、ご試着でご確認ください)
おすすめは、フォーマルロングドレスL-81とフォーマルロングドレスL-99。
他にもフォーマルロングドレスL-51や、ホームページでのご紹介が準備中の新作フォーマルドレスにも、こっそり内側に保温インナーを着用可能なデザインがございますので、ぜひこちらも店頭でご覧くださいませ^^
③足元の見えないドレスなら、こっそり足元の冷え対策も◎
次にご紹介するのは、足元の見えないフォーマルロングドレスです。
ロングドレス全般、前から見るとほとんど足元は見えないのですが、デザインによっては足捌きのためにスリットが入っています。
ほとんど気にならないものではありますが、歩いた時には膝あたりまで見えますので、季節問わずソックスタイプの短いストッキングや、膝下まで長さのあるスパッツやペチコートは避けていただくのが無難です。
ストレートのシルエットのフォーマルドレスには、ほとんどのデザインでスリットが入っています。
一方、マーメードやフレアといった裾広がりのシルエットのフォーマルドレスは、スリットが入っておらず、歩いたり座ったりしてもほとんど足元が見えることがありません。
下半身や足元の冷えに弱く、ナチュラルのパンストにパンプスだけでは耐えられない!という方は、このような足元が見えないフォーマルドレスを選ばれるのも一つの手段です。
裾広がりでスリットの無いフォーマルドレスには、女性らしいエレガントさやドレスらしい華やかさのあるものも多く、M&V for mother でも人気のドレスがたくさんラインナップされています。
エレガントでおしゃれに優雅に着こなしながら、しっかりと寒さ対策もできるのは嬉しいポイントですよね^^
こちらも裾幅や素材、体型によって、足元の見えにくさ・見える範囲が異なりますので、ご試着時に鏡の前で歩かれたり、座ってみたりされてご確認ください。
“足元が見えにくい”人気のフォーマルドレスはこちらです。
いかがでしたでしょうか^^
冬の寒い季節にお子様のご結婚式を控えたブライダルマザーの皆様は、ぜひフォーマルドレス選びのご参考にされて、寒さに負けずに颯爽とフォーマルドレスを優雅に着こなしてくださいね。
次回は「着こなし編」として、
- レース素材で肩や袖が透けていている
- 襟ぐりや背中が大きく開いたドレッシーなデザイン
- 後ろにスリットが入ったデザイン
といった定番人気のフォーマルドレスでできる寒さ対策をご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに♪^^
この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ