【結婚式母親の高級ドレス】お相手のお母様と色が似たドレスを選んでもいい?避けるべき?
お相手のお母様は紺色のロングドレスを購入したらしいのですが、私はやっぱり他の色を選ぶべきでしょうか?ドレスの色が被るのは失礼になりますか・・・?
ご両家で「お互いロングドレスにしましょう」と決めたものの、今度はお相手のお母様とのドレスのデザインや色のバランスはどのように考えればいいのかしら・・・?と迷われてしまったというブライダルマザーから、このようなご相談をいただきました。
ご両家のお母様が同じような色のドレスを選んではいけないという決まりはありません。
実際に、ご両家でネイビー系など同系色のドレスを選ばれるブライダルマザーはM&Vにもたくさんいらっしゃいます!
ご両家の衣装の格が合っていれば、デザインや色は比較的自由にお選びいただけるのがフォーマルドレスのメリットです。
色とりどりのドレスで華やかにするのも、ご両家でトーンを揃えられてまとまりのあるイメージにするのも、それぞれの良さがあります。
実際にご両家でM&Vのドレスをお選びいただいた皆様のコーディネートを一挙ご紹介いたしますので、ぜひ、お好みのベストバランスを見つけてみてくださいね^^
トーンを揃えたコーディネートの統一感が素敵!
実際にM&Vでご両家でレンタルいただいたブライダルマザーに人気なのは、実は「トーンを揃えたコーディネート」です。
色・素材・シルエット・・・等、ドレスをデザインする要素の一部を揃えてリンクさせると、ご両家で並んだお写真がまとまりのあるイメージにもなりますし、中央の新郎新婦がグッと引き立ちます。
ご両家で色のトーンを揃えたコーディネート
こちらのご両家のお母様は、どちらもネイビー系のストレッチタフタ素材でカッティングがきれいな裾広がりのドレスをセレクト。
似ている要素の多いドレスですが、色味やボリューム感が違えば「お揃い」に見えすぎることもありません。
花嫁様のピンクのドレスがグッと引き立ちますね!
★新郎のお母様が選ばれたのは・・・★シャープでスタイリッシュなカッティングがおしゃれなブライダルマザードレス®︎L-75
★新婦のお母様が選ばれたのは・・・★襟元のふんわりボリュームとタック使いがエレガントなマーメードラインのブライダルマザードレス®︎L-11
■シルエットを変えて、素材をリンク
トップのお写真にも掲載のこちらのご両家のブライダルマザーも、ご両家でネイビー系のドレスを選ばれました。
左側のお母様は、スパンコールレースのストレートラインのドレスにふんわりとシフォンのケープが肩から肘までかかるデザインを、右側のお母様は、レースの上身頃とシフォンのスカートが揺れるエレガントなドレスをセレクトされました。
どちらもレースとシフォンのコンビネーションですが、レースの種類やシルエット、シフォンの使い方が違うと全く異なるイメージです。
シフォン素材がさりげなくリンクしているのが、とても素敵ですよね!
★新郎のお母様が選ばれたのは・・・★肩にかかるシフォンが肘まで隠してさりげなく体型カバーも◎!シフォンから透けるキラキラのスパンコールが華やかなブライダルマザードレス®︎L-100
★新婦のお母様が選ばれたのは・・・★動くたびに揺れるシフォンと繊細なレースとビジューの刺繍が美しくどこから見てもエレガント!M&Vでも大人気のブライダルマザードレス®︎L-64
■素材を変えて、シルエットをリンク
こちらのご両家のお母様もネイビー系のカラーで揃えています。
デザインや素材は変えていますが、どちらもAラインのドレッシーなシルエットのドレスを選ばれました。
★張りと艶のあるタフタ素材が華やか。濃紺の控えめなカラーでバランスよく★
★コンパクトな上半身とジャカード生地が豪華なAラインドレス★
■素材やシルエットが違うと、似た色のトーンでも「被り感ナシ」!
「ネイビーのロングドレス」と一言で言っても、色味やデザイン、素材、シルエットが変わると「かぶっている」「似ている」と言った印象になることはありません。
★総レースが上品で華やか!定番人気のブライダルマザードレス®︎L-53★
★タフタ素材の鮮やかなロイヤルブルーと艶がきれい!ブライダルマザードレス®︎L-47★
色とりどりのドレスも華やかで素敵!
ここからは、ご両家でそれぞれ色の違うドレスをお選びいただいたお母様たちもご紹介します。
色とりどりのドレスもまた、ゲストの目も楽しませることもできますし、パッと華やかな印象になりますよね。
■ご両家で明るい色でコーディネート
こちらのご両家のお母様は、L-65(ベビーピンク)とL-13(シャンパンベージュ)で、ご両家で明るい色でコーディネート!
一般的には控えめな色のドレスを選ばれることが多い新郎のお母様ですが、「パーティーの雰囲気を明るくしたい」という新郎新婦のご希望で明るい色のドレスをご両家で選ばれるお母様たちもいらっしゃいます。
ドレスの色に迷われたら、披露宴会場の雰囲気や新郎新婦のご意向を伺ってみるのもおすすめです。
■色の対比が鮮やかで華やかなコーディネート
こちらは、深みのあるパープルと、シャンパンベージュの反対色でのコーディネート。色の対比がパッと華やかな印象です。
どちらも発色の良さと艶が美しいタフタ素材のマーメードラインのフォーマルドレスです。
こちらも色と素材のコントラストが鮮やかで華やかな印象の組み合わせです。
レースとサテンの組み合わせの鮮やかなピンク色と、ネイビーのマーメードラインがエレガントなドレスは、どちらもそれぞれのお母様の雰囲気にマッチしていて、とてもよくお似合いですよね^^
最後にご紹介するのは、ダークな色で揃えながらも、とっても華やかなご両家のお母様のドレスです。
全身にキラキラとスパンコールの入った華やかでスタイリッシュなイメージが人気のL-15と、シルバーのレース刺繍が大胆に斜めに入ったブラックシフォンがドレッシーなL-57は、どちらもクールで格好良い華やかさがありますね^^
いかがでしたか?
トーンを揃えた組み合わせも、コントラストを生かした組み合わせも、どちらもそれぞれの良さがあり、とても素敵ですよね!
ご両家のお母様でご一緒にご来店、ご成約の場合はそれぞれのレンタル価格から1万円割引のお得な「Wマザー割引」もございますので、ぜひお相手のお母様とご一緒にドレス選びにいらして下さいませ^^
M&V for motherスタッフのワンポイント解説
M & V for motherスタッフ
一般的に、ご両家のご衣装選びで考慮いただくと良いポイントは、新郎側は「品格・格式」をキーワードに、新婦側は「華やかさ」をキーワードにお選びいただくとバランスが良いとされています。
また、日本では「相手よりも控えめに、こちらは格を下げて・・・」となさる傾向がありますが、フォーマルの場合は装い=相手に対する敬意・思いやりですので、迷った時には「格を上げる」ほうが望ましいです。
この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ
- 未来のブライダルマザーへ贈るブログ